30歳公務員、お金ない。リアルな財布事情。

結論 好きな仕事しながら、副業しよう。

就職したときの気持ち

高校卒業後公務員専門学校に行き、19歳から全国異動ありの公務員として働き始めました。その時は世間的に公務員人気に熱があり、安定した仕事につけたらサイコーという世の中の雰囲気がありました。就職が決まった時は家族は喜び、高校の母校にも「どやっ!!」と自慢げにわざわざ報告に行きました。いわゆる天狗状態、「人生勝ち組の道やぁ~!」と思っていました。

 

そして現在...

10年たって現在、幸せですかと聞かれたら圧倒的に「NO!!!」。

結婚して子どももいます。職業は公務員。世間的に見れば最高じゃんと思われるような状況かもしれません。でも、金銭的にはそんなに余裕がない、でもストレス半端ない。

正直、人生失敗したと思っています。

では、本題の金銭についてお話します。

 

現状、月30万、ボーナス約45万。年収約420万。

しかし、この月30万は手当が加算されたものです。都市手当、扶養手当、家賃手当が含まれており、基本給は22万です。

いろいろ差し引いて、「手取り15万」ってとこです。

これが10年積み上げた結果です。貧乏ですな。小遣い2万円あればいいほう。

割ともらえているのではと思う方もいるかもしれません。しかし、この報酬を得るためのストレスが半端ないです。原因は、巨大な組織ゆえの過去の遺産、終わっている上司、こういった負の遺産上で労働していると気がおかしくなります(うつ病に2回なっています)。加えて、意味のない飲み会など悪いものがいっぱい詰まっています。

1回うつ病から復帰したときは、もう一度頑張ろうかと思ったのですが2度目のうつ病でその選択しは消えました。

どうしようもない老害がいる中、仕事は担当者まかせ上司は責任取りません。で何となく進んでいく事業、負の遺産がたくさん溜まり、みんなだまって気持ち悪さを残したまま続けて、火の粉が出た時に今の担当者が苦しむ。苦しみまみれです。

 

このような状況で仕事したいですか?

私の現在の時給は1850円です。

え~と、、、時給2000円越えの仕事がいっぱいあります。

自分の得意を生かして低ストレスで仕事して、副業で自衛する。まともな考えだと思います。

 

これからは...

確かにこのまま続ければ給料は増えていきます。が、年金、退職金はわかりません。

今さらながら、自分で稼ぐ能力が必須な世の中だと感じました。

業務内容はつまらなくやりたくもないようなことで、かつ高ストレスで稼ぎは低め、スキルも身につかない。60歳以降、もらえるかどうかわからない年金、退職金に怯えながら何のスキルも身につくことなく迎える未来。終わってます。

 

休み中、働き方やビジネスについていろいろ勉強しました。

結局、労働では豊かになれません。ちなみに、現状のサラリーマンの最高時給は8000円と言われています。微妙と言わざるを得ない。

公務員は終身雇用という考えも怪しいです。私も「これが老害!」という人を結構見てきました。そんな人が取る行動は「組織にしがみつく」です。

再雇用で働く人を無下に不採用にできないように、組織全体としての方針が出ているとのことでした。つまり、能力がない人を採用したくない現場の声があっても、組織の方針で採用せざるを得ないという状況。遊んでんじゃねよ、という感想です。

 

下っ端公務員として働いてきた私ですが、今の若い方にはおすすめできません。

それでもと勇敢な方は止めはしませんが、若い人材を殺すというのが私の意見です。

 

スキルとは、自分が必要と思って自分の意志で行動しないと結局は身に付きません。

身に付けたスキルで働きつつ自分の市場価値を高める。そして自分の事業をやる。

これがお金持ちになる近道だと思います。

私の価値観としては、お金より自由が欲しいので身分的にもいろいろうるさい公務員は合わなかったです。これからなんの仕事をしようか考えている人の参考までに。