2021-01-01から1年間の記事一覧

ITパスポート_計算問題

ITパスポート計算問題 ITパスポートで出題される、計算問題をまとめたものです。 目次 1 テクノロジ系 2 ストラテジ系 3 マネジメント系 4 メモ 1 テクノロジ系 問題1 問題2 問題3 問題4 問題5 問題6 問題7 問題8 問題9 問題10 問題11 問…

SESとして半年経って、SES働き方のまとめ

SESとして働き始めて半年経過したので、SESの働き方についてまとめてみました 私は文系専門学校卒業のExcelVBAエンジニアです(輩ですw)。 公務員として約10年ほど働きましたが、公務員に明るい未来を感じられずにSES(System Engineering Service)に転職…

ビモリの2021年の目標

環境の変更 公務員 → IT企業(SES)へ 18歳から公務員専門学校へ行き、19歳で公務員に就職。しかし、今年「令和3年1月4日」に退職しました。なので、今年の目標は「就職すること」。でしたが、方向性が大きく変わりました。2月1日に就職決まりましたwな…

ITパスポート用語集

ITパスポートについて 問題数は テクノロジ系 45問前後 ストラテジ系 35問前後 マネジメント系 20問前後 の順で多くなっています。 目次 1 テクノロジ系_用語集 2 ストラテジ系_用語集 3 マネジメント系_用語集 4 メモ 5 シラバス5.0用語集 6 bimori的…

クロネコ屋さんのツイートまとめ集

文章だけで飯を食う! 文章だけで飯を食う。夢のような話でありますが、実現している方はいらっしゃいます。そんな方の有り難い呟きをまとめていきます。自分のために。 目次 1 リスク 2 記事の書き方 3 備忘録 4 個人で稼ぐヒント 5 響いた言葉 6 記…

IT企業現場1発目。SESとしての初陣!

IT企業に就職して現場初勤務 こんにちは。公務員を約10年勤め、31歳でIT企業に転職したビモリです。 今回は、IT企業に就職して感じた現場についてまとめてみました。私の働き方は、いわゆるSESというものです。 これからIT企業で働きたい、興味がある!そ…

bimori466の自己紹介

私の人生の歩み 進学校(中の下レベル) → 公務員 → IT企業 目次 1 生い立ち 2 公務員時代の仕事について 3 IT企業のに転職してみて思うこと 1 生い立ち 小学校~高校まで普通科で学生をして、公務員専門学校へ1年通い、12年公務員として仕事をして、3…

ブロガーとして、知っておきたいこと

ブロガーに必要な知識 ブロガーさんの呟きで、これは!と思ったものを記録しておく備忘録です。随時更新します。 目次 1 ブロガーのレベル 2 アフィリエイト関連の法律 1 ブロガーのレベル 初心者ブロガー ・好きな事・体験談をサクサク書ける。中級ブロ…