2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube中田大学 5Gで世界は変わるのまとめ

このYuotubeから得るもの 5Gとは何かを知り、これから起こる世界の変化のイメージがわかる。 目次 1 著者 2 5Gの「G」って何?? 3 5Gでどうなるの?? 4 未来に波がくるとされるジャンル 5 5Gのリスク 6 さらなる6Gへ… 7 感想 1 著者 亀…

Yuotube中田大学 科学的な適職のまとめ

このYuotubeから得るもの 仕事の選び方を「好きなこと」「年収」ではなく、自分の幸福度が最大化する方法で選ぶことができる。 キャリア選択という答えのない悩みに正解を出せる。 目次 1 著者 2 適職について 3 間違った仕事の選び方 4 仕事は「7つの…

ブログのアクセス数について

ブログアクセス数がほんのり付き始めた ブログを始めて2年、最初はまったくアクセスが付かなかったが最近少しづつ付くようになってきた。 はじめは書くことも思いつかず、雑記を書いていました。しかしあまりにも読まれないので試行錯誤。というより、はて…

若者の公務員離れについて

若者の公務員離れの理由 President onlineより 1つめの理由は「イエスマン化」です。2014年に内閣人事局が設置されて、キャリア官僚の頂点にあたる300人ほどの高級官僚の人事権を官邸が握ることになりました。それを境に5年間で官僚の弱体化が目を覆うほどの…

ブラック企業の見分け方

特徴 1 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す2 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど 企業全体のコンプライアンス意識が低い3 このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う ブラック企業になりやすい業界 ①:労働集約型の業界 飲食…