ブラック企業は時間汚染している。

#週40時間の時間を自由を作る 超時間術 メンタリストDaiGoを読んだ感想

 自分をコントロールする方法を知り、仕事で時間汚染されずに自分の時間を取り戻すための1冊です。

 

 日本人の労働時間は昔より減っているが、現代人は時間がないと感じている。

 根本的な原因は、不安を感じている心にあるというものである。

 本書は、単なる時間活用のテクニックを紹介しているわけではなく、時間がないという心の状態が時間がないと感じさせてしまっていると説明し解決方法を提示する。

 まさに、メンタリスト視点からの切り口だと思う。

 なかでも自分が関心を持ったのは、時間を汚染する組織の共通要素である。

 第1位 仕事とプライベートの混同

 第2位 仕事が少ない

 第3位 仕事の責任が重すぎる

 第4位 組織内の不公平

 第5位 業績が不安定

 

 *その他 権限の少なさ 、シフトワークが多い

 

 また、メンタルを病まない組織条件で、多様性、ソーシャルサポートがあるかというものがあり、自分の職場を考えると時代遅れだと感じる。また、責任が重すぎるかつ、異動すればどうでもいいと考える気質がある。外れくじを引いた感じ。

 これを踏まえて今後の仕事を考える。時間術なのに、転職的な話になったがそれだけ職場の環境によって時間の感じ方を汚染されてしまうよう。

 

紹介されている8週間プログラムで本当に週40時間を作れるのかやってみる。