ITパスポート用語集 シラバス5.0用語集

5 シラバス5.0用語集 1 SRI(Socially Responsible Investment) 社会的責任投資と訳され、企業への投資を行う際に、従来から投資基準となっていた経済・財務的な分析に加えて、CSR(企業の社会的責任)への取組みを考慮する投資手法である。 社会や環境面…

ITパスポート用語集 メモ

メモ 1 システム監査人は、公正な判断が行えるように監査対象の領域又は活動から独立かつ客観的な立場で監査が実施されているという外観に十分に配慮しなければなりません。 2 プロジェクトにおけるリスクには、リスク分析で特定した"既知のリスク"と、事…

ITパスポート マネジメント系_用語集

マネジメント系・システム監査について ・ITガバナンスについて ・アローダイアグラムをみてクリティカルパスをだしてどこくいらい遅れても大丈夫か等 ・作業の工数に関する計算問題とか追加するべき要員数の計算など ・ソフトウェア保守に該当する内容 ・フ…

ITパスポート ストラテジ系_用語集

ストラテジ系・損益計算書・貸借対照表など財務諸表からの問題 (営業利益・経常利益・自己資本利益率など) ・損益分岐点個数・売上高を出す問題 ・不正アクセス禁止法の規制対象について ・著作権で保護されるものについて ・特許権・実用新案権・意匠権・商…

ITパスポート テクノロジ系_用語集 

出やすい問題 テクノロジ系・PDCAサイクルのどれに該当するか。 ・バイオメトリクス認証はどれか ・情報セキュリティのリスク対応について(回避・低減・移転・受容のどれに当たるか) ・情報セキュリティマネジメント機密性・完全性・可用性について ・通信プ…

公務員を辞めた理由

なんで公務員辞めたんだっけ? 公務員辞めてSESになったbimoriです。 SESも2年目になり、ふと「なんで公務員辞めたんだっけ?」と思ったのでまとめました。 目次 1 合格までの経緯 2 結論 3 理由 4 補足 5 現在は 1 合格までの経緯 簡単に振り返ると、…

基本情報技術者試験 用語集

基本情報技術者試験について 午前: テクノロジ系 50問前後 ストラテジ系 20問前後 マネジメント系 10問前後 午後: 情報セキュリティ 1問 ソフトウェア・ハードウェア 2~4問 データベース 2~4問 ネットワーク 2~4問 ソフトウェア設計 2~4問 マネジメン…

ITパスポート_計算問題

ITパスポート計算問題 ITパスポートで出題される、計算問題をまとめたものです。 目次 1 テクノロジ系 2 ストラテジ系 3 マネジメント系 4 メモ 1 テクノロジ系 問題1 問題2 問題3 問題4 問題5 問題6 問題7 問題8 問題9 問題10 問題11 問…

SESとして半年経って、SES働き方のまとめ

SESとして働き始めて半年経過したので、SESの働き方についてまとめてみました 私は文系専門学校卒業のExcelVBAエンジニアです(輩ですw)。 公務員として約10年ほど働きましたが、公務員に明るい未来を感じられずにSES(System Engineering Service)に転職…

ビモリの2021年の目標

環境の変更 公務員 → IT企業(SES)へ 18歳から公務員専門学校へ行き、19歳で公務員に就職。しかし、今年「令和3年1月4日」に退職しました。なので、今年の目標は「就職すること」。でしたが、方向性が大きく変わりました。2月1日に就職決まりましたwな…

ITパスポート用語集

ITパスポートについて 問題数は テクノロジ系 45問前後 ストラテジ系 35問前後 マネジメント系 20問前後 の順で多くなっています。 目次 1 テクノロジ系_用語集 2 ストラテジ系_用語集 3 マネジメント系_用語集 4 メモ 5 シラバス5.0用語集 6 bimori的…

クロネコ屋さんのツイートまとめ集

文章だけで飯を食う! 文章だけで飯を食う。夢のような話でありますが、実現している方はいらっしゃいます。そんな方の有り難い呟きをまとめていきます。自分のために。 目次 1 リスク 2 記事の書き方 3 備忘録 4 個人で稼ぐヒント 5 響いた言葉 6 記…

IT企業現場1発目。SESとしての初陣!

IT企業に就職して現場初勤務 こんにちは。公務員を約10年勤め、31歳でIT企業に転職したビモリです。 今回は、IT企業に就職して感じた現場についてまとめてみました。私の働き方は、いわゆるSESというものです。 これからIT企業で働きたい、興味がある!そ…

bimori466の自己紹介

私の人生の歩み 進学校(中の下レベル) → 公務員 → IT企業 目次 1 生い立ち 2 公務員時代の仕事について 3 IT企業のに転職してみて思うこと 1 生い立ち 小学校~高校まで普通科で学生をして、公務員専門学校へ1年通い、12年公務員として仕事をして、3…

ブロガーとして、知っておきたいこと

ブロガーに必要な知識 ブロガーさんの呟きで、これは!と思ったものを記録しておく備忘録です。随時更新します。 目次 1 ブロガーのレベル 2 アフィリエイト関連の法律 1 ブロガーのレベル 初心者ブロガー ・好きな事・体験談をサクサク書ける。中級ブロ…

Youtube中田大学 頑張らない働き方 Google式仕事術

このYuotubeから得るもの 日本人は、まじめに働いているが、生産性が低い。その理由はToDoリストのせいである。ToDoリストは捨てて、やらないことリストを作れば、日本の生産性は10倍になる。 目次 1 参考本・著者 2 まえおき 3 頑張らない働き方とは …

Youtube中田大学 質問力。最高の質問は偉人を作る。

このYuotubeから得るもの いい質問をするための3つのフィルタを通すことで、その質問のレベルが把握できる。つまり、いい質問か悪い質問かが分かる。 いい質問をするためには、準備が必要ということが分かる。 目次 1 参考本・著者 2 傾聴力より上にある…

「夢をかなえるゾウ4」を読んでの感想

この本から得るもの 人はいつか死んでしまう、その時にその現実を受け入れる方法。 後悔しない人生にするための準備。 すべての夢をかなえた人はいない、しかしこの世界は繋がっているということ。 目次 1 著者 2 発行日 3 話のあらすじ 4 感想 1 著者 …

Youtube中田大学 一流の雑談力。

このYuotubeから得るもの 正しい雑談の流れを理解できる。正しい流れの中で一流の手法を用いて、ビジネスのパフォーマンスUP、人間関係UPできる。 目次 1 参考本・著者 2 雑談にも流れがある 3 雑談のはじめかた 4 雑談の広げ方 5 雑談の聞き方 6 …

人生で後悔していること コミュニケーション。

目次 1 閲覧対象者 2 得られる効果 3 コミュニケーション 1 閲覧対象者 暇な人。 2 得られる効果 イジメはダメと思える。 3 コミュニケーション コミュ障率99%。ある性格診断をしてそう結果が出ました。軽くショックです。しかし、当たってるという…

Youtube中田大学 金持ち父さん貧乏父さんのまとめ感想。

このYuotubeから得るもの 人生に一番求めるものを「安定」「快適」「金持ち」の中から、「金持ち」を選んだ時に、すべき行動。 日本に金持ちが少ない理由、その仕組み。 目次 1 著者 2 あらすじ 3 お金に関してもっと勉強しよう!金持ちを誤解している 4…

Youtube中田大学 AIって何?

このYuotubeから得るもの AIの歴史がわかる。 すでにAIがもたらしている変化。 これから変化する未来へのヒント。 目次 1 著者 2 AIってなに?? 3 AIにできること 4 AIにできないこと 5 未来はどうなる 1 著者 城塚 音也{ビジュアルAI(人…

転職と副業のかけ算を読んで、自分のキャリアを見直すためのまとめ。

やりたいことがない人のキャリアの描き方 「願望」を「目標」に変えて真剣に向き合う。 なりたい姿の「願望」はあるはず! 「無理」ではなく、「実現するにはどうしたらいいかを手触り感がするくらいリアルに想像する」5年後にどうなっていたいか?? → そこ…

Youtube中田大学 5Gで世界は変わるのまとめ

このYuotubeから得るもの 5Gとは何かを知り、これから起こる世界の変化のイメージがわかる。 目次 1 著者 2 5Gの「G」って何?? 3 5Gでどうなるの?? 4 未来に波がくるとされるジャンル 5 5Gのリスク 6 さらなる6Gへ… 7 感想 1 著者 亀…

Yuotube中田大学 科学的な適職のまとめ

このYuotubeから得るもの 仕事の選び方を「好きなこと」「年収」ではなく、自分の幸福度が最大化する方法で選ぶことができる。 キャリア選択という答えのない悩みに正解を出せる。 目次 1 著者 2 適職について 3 間違った仕事の選び方 4 仕事は「7つの…

ブログのアクセス数について

ブログアクセス数がほんのり付き始めた ブログを始めて2年、最初はまったくアクセスが付かなかったが最近少しづつ付くようになってきた。 はじめは書くことも思いつかず、雑記を書いていました。しかしあまりにも読まれないので試行錯誤。というより、はて…

若者の公務員離れについて

若者の公務員離れの理由 President onlineより 1つめの理由は「イエスマン化」です。2014年に内閣人事局が設置されて、キャリア官僚の頂点にあたる300人ほどの高級官僚の人事権を官邸が握ることになりました。それを境に5年間で官僚の弱体化が目を覆うほどの…

ブラック企業の見分け方

特徴 1 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す2 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど 企業全体のコンプライアンス意識が低い3 このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う ブラック企業になりやすい業界 ①:労働集約型の業界 飲食…

近未来予測2025を読んでのまとめ感想 第3章 未来の覇権

この本から得るもの 著者 ティム・ジョーンズ & キャメロン・デューイング 訳:江口 泰子 出版 2018/5/25 第3章 未来の覇権 世界を舞台に大きな変化が起きている。そしてその変化は誰が、どこで、どのようにして力を生み出し、行使するのかという…

近未来予測2025を読んでのまとめ感想 第2章 未来の場所

この本から得るもの 2025年までに起こる都市の変化 著者 ティム・ジョーンズ & キャメロン・デューイング 訳:江口 泰子 出版 2018/5/25 第2章 未来の場所 2007年5月、都市人口が初めて世界人口の半数を超えた。2030年には世界全体…