人生で後悔していること コミュニケーション。

1 閲覧対象者

暇な人。

2 得られる効果

イジメはダメと思える。

3 コミュニケーション

コミュ障率99%。ある性格診断をしてそう結果が出ました。軽くショックです。しかし、当たってるというのも事実かと思いました。

学生時代

今となっては20年前の話です。過去を振り返ると、幼稚園~小学4年生までは元気いっぱいの明るい子どもでした。小学5年生になった時に何を悟ったのか、40代のおじさんのような落ち着きを手に入れました。しかし、それは良いことではなくて、妙に大人ぶった子どもができあがっただけでした。人生を悟ったというか、冷めてしまったのです。
なぜ、そんな風になったのか自分でもよくわかりません。起こった変化としては、あまりしゃべらなくなった、一人でいることが多くなった、大人数でいたくない、というものでした。一言で言うと、一匹狼のヤンキーみたいな状態ですね。
女性から話しかけられても、うまく返せなくなりました。
そうすると周りから、冷たい、クール、話しかけずらい、という印象を持たれました。根っこは明るい性格なので、周りの印象は全く当てはまらないはずなのに。もはや自分がよくわかりません。
男子とはうまく話せるけど、女子には話づらい。そんな感じでした。


ここで、恋愛観について触れておきます。
まず、思春期における付き合うという行為、これが理解できませんでした。付き合う=結婚だと思っていたので、学生なのにその人を幸せにできるのか、みたいな青臭いことを考えてました。学生なら、楽しく人生経験を積めばよいのでしょう。しかし、これができなかった。
一応、中学、高校で1回付き合うという体験をしました。しかし、どちらも自然消滅しました。学校終わったら連絡を取る、たわいのない会話、そこに意味が見いだせなかったのでしょう。連絡を返さなくなり、私たち付き合ってるんだよね?と言われ、別れようというパターンで終わりました。

今思うと、もっと普通に接するだけでも全然違ったよなと思います。挨拶されてシカトする。シカトかよ~、と言われましたが、本心としては恥ずかしかったのです。恥ずかしくて、はわゎってなってるとこに、クール!でかたずけられてしまう。相手も相手でいい加減です。
でもそこで、おはよう、とかさよならとか普通に言えてれば、もっと潤滑なコミュニケーションが取れたのでしょう。
まぁ、思春期だったんだなって思います。今はあいさつくらいはできますよ。

イジメを止めれなかった

小学校から仲の良かった友人がいました。中学校に上がった時にその友人はイジメにあいました。私はイジメをする側のグループにいましたが、自分からイジメに加担するようなことはしませんでした。しかし、それは一番卑怯な中立という立場でした。そもそもイジメをするなんてダメだと思う方だったので、イジメたかった訳ではありませんでした。
私が後悔していることは、自分の発言で、このイジメは止めれたはずだったからです。


中学校にあがったとき、小学校から仲良くしていた友達ではなく、別の友達ができるというのは自然です。人数が増え、クラスも違い接点が少なくなるためです。そして、私もよく一緒にいる友達が変わりました。その人は、学年のボス的なグループの一人でした。
ある日、その人と一緒に帰っているときに、突然「**(私の小学校の友人)のことイジメようぜ」と言われました。
その時「なんで?」と聞き返して、その回答は「うざいから」という、中学生のノリによってやられるものでした。
そこで私は「うん」と言ってしまいました。ここから本当に始まってしまうのです。


まずは、一緒に帰っていてその中での無視が始まり、さらには学校での無視と広がっていきました。
いわゆる、ボスグループの一人が言い始めたものだから、そのグループも嫌がらせをしました。
殴るような物理的な攻撃はありませんでしたが、無視するという陰湿ないじめでした。自分はイジメたくはありませんでした。だから、関わらないようにしました。イジメが自然消滅することを願って。中学を卒業するまでには、そのイジメは無くなっていました。みんな、今後の人生のことで忙しかったのでしょう。高校は、イジメを受けた友人とは、別の高校に行きました。これで、イジメは終了しました。


今でも考えしまうのが、「イジメよう」と言われたときに、「それはダメだ」と言い切れなかった自分の弱さ。これにはすごく後悔しています。間接的に、自分の回答からイジメが始まってしまったのです。結果、ひどいイジメを受けさせてしまったとその原因は自分にあると思っています。しかし、過去は変えられない。この傷は消えないものだと思っています。
幸い、中学3年からは、違う友達とつるみ始め、高校卒業後、イジメを受けた友人(もはや友人とは呼ぶにふさわしくないですが…)と会う機会がありました。その時に、近況報告とこれからどうするかなどを話しました。その時は、イジメを受けていたことなんてなかったことのように接してくれました。
心の強い人だと思いました。その時に、謝ろうと思っていたのですが、あまりに屈託なく普通に接してくれるので、まるで小学生に戻った時のような雰囲気になり、普通に楽しく過ごして別れました。彼はあの時どう思っていたのかは聞けませんでした。今は私は、地元にはおらず、関東圏に住んでいます。
また、いつか会う日があれば、謝ろうと決めております。

最後に

イジメなんて何も生まない無意味なもの。勇気を出して助けよう。