ホームページの浸透

ホームページというと企業とかパソコン得意な人がやってるイメージがありました。しかし今では作成用のツールがあり簡単に作れます。

なんせ、市役所や学校など作らなくてもよさそうな場所でも作ってますね。確かに情報共有の面ではすごく便利になりました。間違いなく誰かの付加仕事になっているのでしょう。

私の職場でもホームページというかサイトを作成できます。
部署単位で作成できます。が、誰も作りません。
初期設定で作られたファイル共有領域しか使いません。

結局、きれいにサイトデザインできる環境が合ったところで困らなければ必要ないということですね。
しかし、綺麗なサイトは見やすいですね。
企業とかであれば売り上げに関わりそうなので力を入れるのでしょうか。役所だと仕事が増えるだけなのかな。

ということで、ホームページの作成は誰でも作れる環境が整っています。が、やる意義を見いだせないと作れないですね。やはり主体性が大事。

最近というか、今かよですがブログに興味が出て実戦している次第です。これのいいところは、個人レベルで近しい人とつながりが持てるということですね。
グループに参加という機能があるみたいですが、スマホのどこをいじるねん、ということで参加出来てません。

パソコンじゃないとだめなのかなと。
欲しい。