bimori466の自己紹介

f:id:bimori466:20210213215904p:plain

私の人生の歩み

進学校(中の下レベル) → 公務員 → IT企業

1 生い立ち

小学校~高校まで普通科で学生をして、公務員専門学校へ1年通い、12年公務員として仕事をして、31歳でIT企業に転職しました。

つまりは、たまにいる公務員から民間企業に転職した者です。

2 公務員時代の仕事について

社会人となって思い知らされたのは、パソコンを使っての仕事ばかりです(゜ロ゜;
私の経歴からして、そんなにパソコンには詳しくはありません。
ですが、社会環境からパソコンの知識を求められます。

今までは本を買ったり、ネットで調べたりしてどうにかしていました。とは言ってもその中身はエクセルVBAで、独学でなんとかなりました。
しかし、Linuxシェルだ、DB がどうだ、java など独学の限界にきていると感じ出しました。

そのため、公務員では開発業務ができなかったため、エクセルVBAを強みとしてIT企業に転職しました。

3 IT企業のに転職してみて思うこと

コロナ禍ということもあり、ほぼ完全テレワークです。そこはIT企業の強みだと感じました。

ITと言っても、やる仕事の幅は広いです。プログラミングだけが、IT企業の仕事ではありません。営業活動などもやります。
まずは、自分のスキル棚卸作業をやりました。つまり、あなたは何ができる人か?をスキルシートに書きます。
このスキルシートを元に、営業チームが案件(仕事)を取りに行きます。

スキルの伸ばし方、IT企業で生き抜く方法について発信していきます。

世の中には同じ悩みの人がいるはず!ってことでブログ、SNS通してやりとりできればと思っています!

有益な情報をやりとりしましょう!