Youtube中田大学 一流の雑談力。
このYuotubeから得るもの
正しい雑談の流れを理解できる。正しい流れの中で一流の手法を用いて、ビジネスのパフォーマンスUP、人間関係UPできる。
1 参考本・著者
本 雑談の一流、二流、三流
著者 桐生 稔
あらすじ
著者は、営業職から左遷された経験があり、その経験から雑談について独自に学ぶ。
結果として、No.1営業マンになり、今ではオンラインサロンを開いている。
2 雑談にも流れがある
なぜ、雑談力が必要なのか?
雑談力=コミュ力(話す力・聞く力)。
雑談力は、誰にでもできると侮るなかれ。
真剣に考えると、ビジネスのパフォーマンスUP、人間関係UP。
悩みのほとんどは人間関係。
プレゼンではなく、雑談。
雑談の流れ
1 はじめる
2 広げる
3 聞く
4 盛り上げる
5 好印象を残す
それぞれポイントがある。
3 雑談のはじめかた
はじめかた
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
話しかけられるのを待つ | 自分のことを話す | 相手に焦点をあてる (質問をする)。 |
あいさつ
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
あいさつができない | あいさつする | あいさつに2プラスする。 例)おはようございます。出社早いですね。朝活してるのですか? |
準備するもの
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
準備しない | 話すネタ | 表情を準備する。 話したくなる人とそうでない人は、表情で決まる。 笑顔で語ることが準備である。 |
4 雑談の広げ方
広げ方
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
壁を作る | 共通点を探す | 共通点より相違点を探す。 ほとんどの人とは相違点だらけ。 違いに興味を持つ。 |
ほめる
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
見つからないとあきらめる。 | 無理やりほめる。 | ビフォーアフターをほめる。 現在時点を聞く。過去を聞き、その成長をほめる。 現状に満足していない人は多いが、過去と比べて進歩している。 |
5 雑談の聞き方
ネガティブワードを聞いたら
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
スルー。 | 同調する。 | 全力で励ます。 松岡修造ばりに。 でかい声で。 |
SNSでの反応(記事を投稿する人は承認されたい)
三流 | 二流 | 一流 |
---|---|---|
スルー | かぶせる。 ナイトプール行きました。 いいですね。私も行きました。 |
全力承認 まじで!楽しそ~! |
*大人数の会話の盛り上げ方
雑談の役割
回す人・話す人・聞く人
このうちの空きを担当する。
6 雑談を盛り上げる
一流 |
---|
たとえ話、擬音を使う。 |
*空白を残す。次回予告を作っておく。
人間は脳の空白を埋めたがる。
7 雑談で好印象を残す
雑談の終わり方
三流 | 二流 | 一流 | |
---|---|---|---|
お礼を言わない。 | お礼を言ってさよなら。 メールなどのテンプレを送る。 |
お礼を言って,具体的にほめて、さようなら。 |
9 感想
初対面の人と話すのは、そこまで苦手意識はなかったのですが、雑談について、ここまで考えたことはありませんでした。細かく意識すればいいところまで解説されているので、少しずつ取り入れていけばコミュ障の自分でも、相手とうまくコミュニケーションが取れそうだと思いました。
とりあえず、表情を準備して、腹を向けて話すところから始めます。