都会と田舎どちらが良いか?

仕事なら田舎、生活なら都会。

初めての仕事場は岐阜県で、その後に東京になりました。

今振り返ると岐阜の人柄は温かかったです。東京の人って,,,とは言っても田舎出身の人ばかりですがとても冷たいということを働いて感じました。

なぜそうなるのか考えてみると、東京は仕組みを動かすための人がいるという感じです。機能をさせるためにその人がいる、他にはかまうな!って感じです。だれかの面倒をみるという感情はないようです。

とは言っても、自分の少ない職場経験の話なのでそうでないところもあると思いますが。温かさが欲しいです。都会人は怖い。都会で働くには能力高めでかつ、少し精神を麻痺させる必要がある気がします。田舎でゆったり働きたいです。

 

生活の面では都会が良いです。

車はいらない。スーパー近い。身近なものはその辺ですぐそろいます。人の多さはうっとおしいですが、そこも慣れですね。交通も電車、バスがあるので不自由は少ないです。都心も近いのでテレビで紹介されるお店も身近に感じます。家賃は高すぎますがね。