ブログのアクセス数について

ブログアクセス数がほんのり付き始めた

ブログを始めて2年、最初はまったくアクセスが付かなかったが最近少しづつ付くようになってきた。
はじめは書くことも思いつかず、雑記を書いていました。しかしあまりにも読まれないので試行錯誤。というより、はてなブログにはどういう機能があるのかを調べました。すると、記事をフォルダ毎に分けれたり、編集にははてな記法というものがある、写真や動画が埋め込めたりできるというのがわかり、それらを取り入れて記事を作るようにしました。
とはいえ、一番影響があると思ったのがSNSとの連携です。私はエクセルVBAが好きなので、その記事を書いてTwitterで宣伝したら、Twitterのエクセルに興味のある方がアクセスしたくれます。エクセルブログを別に作ったのですが、最初の雑記とはアクセス数の上り方が違いますね。流入経路はほぼTwitterで、SEOうんぬんはまったく効果なしですが。
まぁ、書いてる中身が、「エクセルでこういうことできます!」と言うものなので、人目に触れる機会があるのが大事だと思っています。
毎日100アクセスを目指していますが、道のりはまだ遠い。とりあえず100記事作らねば。