SESとして半年経って、SES働き方のまとめ

SESとして働き始めて半年経過したので、SESの働き方についてまとめてみました

私は文系専門学校卒業のExcelVBAエンジニアです(輩ですw)。
公務員として約10年ほど働きましたが、公務員に明るい未来を感じられずにSES(System Engineering Service)に転職しました。
転職して半年経過したので、SESの働き方についてまとめてみました。

1 閲覧対象者

SES(System Engineering Service)の働き方に興味のある方

2 得られる効果

私の経験に基づく意見ですが、SESでの働き方のメリット・デメリットが分かります。
感想をつらつらと書いていくだけなので、SESについて理解が深まれば幸いです。

3 リモートワーク環境が神!

幸か不幸か、コロナの影響でリモートワークが増えました。ExcelVBAでの開発がメイン業務なので、基本的にリモートワークで対応可能です。

リモートワークの1日の流れ。

7時 起床
8時 パソコン立ち上げ。
9時 買い物(昼飯、日用品など)。30分から業務開始 
~  VBAの開発・改修・修正業務
12時 休憩1時間
13時 
~  VBAの開発・改修・修正業務
18時 業務終了

1日、7時間半の業務時間です。私の場合、スーパー、薬局が徒歩3分以内にあるので買い物に困りません。朝から買い物をして、夕方にバタバタ買い物行かずに済むことがメリットです。家庭への負担も軽くなっています。

業務について

仕事の波が激しいです。新規開発案件があると、月200時間ほど働きました。1日2時間程度の残業です。
しかし、開発が落ち着くと、修正がメイン業務になるのでよほどのことがない限り暇です。この隙間時間を活用して、資格勉強もできます。
休憩時間も自分で調節できます。現場に出ると仕事しなきゃいけない雰囲気で気を緩めづらいですよね。


結論、リモートワーク環境は神です。
1つデメリットをあげるとすれば、コミュニケーションが基本文章になるので、文書力がない人との意思疎通がしづらいです。やはり、業務の知識は現場で対面のコミュニケーションの方が早いです。

4 SES(ExcelVBA)の強み

IT企業に属していますが、ExcelVBAを使えるという人は少ない印象があります。需要も少ないですしね。
仕事の流れは以下の通り↓↓
仕様決定 → 開発 → テスト → リリース → 修正・改修。

びっくりするのが、仕様が曖昧すぎることです。相手の意図を組み取ってあげる必要があります。ここが苦労します。作ったら作ったで、ここは違うなどの指摘があります。しかしながら、これが普通らしいです。仕様をきちんとかける人はなかなかいません。

また、そもそもExcelに詳しくない人(特にテスターの方)が多いので、VBAもまだまだ需要があるのだなと感じています。

5 能力を身に付けられるかは環境+自己研鑽

私の経験した現場は2つで、PMOと開発です。

結論、PMOだと能力は身に付きづらいです。
PMOはプロジェクトの補佐をする業務です。つまり、雑用です。現場勤務が基本となります。そして、ただの雑用ではありません。数千ファイルからのデータ取得、調査、バージョン管理などの結構大変です。私は炎上案件のPMOをやっていたので結構大変でした。突然、調査業務振られるので、自分の業務がしづらいです。

一方、開発業務は時間の調整がしやすいです。今はかなりホワイトは案件に入ってると思います。とは言え、途中参画したので、慣れるまではそれなりに大変でした。今もまだまだ周りに助けられています(炎上案件は誰も助けてくれない…)。開発が終了して、修正・改修のフェーズに入れば時間に余裕ができるので、仕事中に資格勉強が可能です。リモートなので、周りの目を気にする必要がありません。しかし、自己管理できないといけません。つまり、やる気次第なのです。

6 働き方の辛さ

孤独です。リモートワークは圧倒的に孤独です。
人と話すのが好きで、一人で黙々と作業するのが苦手な人には不向きです。

私は一人が気楽なので、性にあってます。

7 労働時間について

場所によります。残業時間を気にする現場もあれば、気にしないところもあります。気にしないところは炎上案件だと思います。
今の開発現場では、残業時間をかなり気にされていて追加作業の度に残業時間は大丈夫?と上司の方が確認します。本当に現場次第です。

8 給料について

これはネットから拾った情報です↓↓

 新  卒 :約300万円
 2年目~3年目:330万円~350万円程度
 4年目~7年目:350万円~400万円程度
 8年目以降  :400万円~480万円程度

私が、31で転職して2年目~3年目の給料です。今、自分を成長させることができる環境にあるので、今のうちに自己研鑽に励みます(課業中の話です。休みは別w)。

9 まとめ

公務員として働いていたので、そこの比較です(現状)。

勤務環境:SES > 公務員 
やりがい:SES > 公務員
資格補助:SES > 公務員
給  与:SES < 公務員(能力次第です。)
福利厚生:SES < 公務員(税金面の話です。休暇についてはあまり変わりません。)


こんな感じですね。
自己成長、副業をするために公務員をやめたので、以前と比べれば給与は低いですが能力次第なのでどんどん自己成長して能力高めてそこそこ仕事して、副業で細々稼いで生きていこうと思います。
しかし、達成感、やりがいは圧倒的にSESです。人生の選択としては良かったと思っております。


以上、半年働いたまとめでした(^^)/~~~