IT企業現場1発目。SESとしての初陣!

f:id:bimori466:20210331052220p:plain

IT企業に就職して現場初勤務

こんにちは。公務員を約10年勤め、31歳でIT企業に転職したビモリです。
今回は、IT企業に就職して感じた現場についてまとめてみました。私の働き方は、いわゆるSESというものです。
これからIT企業で働きたい、興味がある!そんな方は読んでください。

1 閲覧対象者

IT企業で働きたい、興味がある方。
SESとは何ぞや?と思っている方。

2 得られる効果

PMO勤務の一例がわかる!

3 SES、PMOって何?

そもそも私自身がSESとは何ぞや?状態なのでググります。

SES(システムエンジニアリングサービス)企業とは、所属エンジニアを客先に常駐させ、システムの開発や運用に当たらせる会社です。

SES(システムエンジニアリングサービス)、これすら今知ったわw。

私が開発としてして使用する言語は、「ExcelVBA」です。しかし、お仕事が少ないので開発のチャンスが少ないのです。そのため、まずは現場の雰囲気に慣れよう!ということで、PMOとして現場に出陣しました。

はたまたPMOという謎の言語が出てきたのでググります。

PMOは「Project Management Office(プロジェクト・マネジメント・オフィス)」の頭文字を取った言葉です。PMOは、企業や組織において個々のプロジェクトマネジメントの支援を横断的に行う部門や、構造システムのことを指します。

らしいです。つまりは、開発現場の補助的な役割です。
開発者が作ったソースやドキュメントの管理など、
いわば雑用です、大事なことなんですけどね(;^ω^)。

4 PMOとして勤務

実業務としてやったことは以下の3つ。

1 SVNでドキュメントの管理
2 ドキュメントの調査、作成
3 SQL文の作成


それぞれ具体的に何をやったのか解説します。

1 SVNでドキュメントの管理

また、謎用語がでてきました。SVNとはなんぞや?ググります。

オープンソースの集中型バージョン管理システム。正式名称はApache Subversion

らしいです。要はソースやドキュメントの管理をやるためのツールです。SVNが便利な点は更新履歴を確認できるという点です。いつ誰がなにを更新したのかがわかります。
私は主に開発者が作成したソースやドキュメントをSVNに格納する作業をやっておりました。
しかし、格納するだけと言ってもやり方が煩雑で慣れない内は苦労しました。また、500本近くのソース、ドキュメントがあったのでSVN更新するだけでも大変です。今回現場はこういう面倒くさい作業員が欲しかったわけです。

2 ドキュメントの調査、作成

これが一番大変でした。旧システムから新システムへの移管作業がプロジェクトの内容でした。
何が大変だったかって、旧システムの項目名と新システムの項目名がドキュメントに存在しており、それをすべて手直しで修正してSVNを更新するのです。
なお、これは工数には含まれていない作業でした。工数に含まれない作業が契約上どういう意味を持つかが今のところわかりませんが、なんかダメっぽいみたいです。サービス残業みたいなイメージでしょうか?

中でも騙された!と思ったのが、ドキュメントの作成です。
現場に入る前に「面談」というものを行います。要は現場が必要とする能力を私が持っているかの確認です。また、労働する上での業務契約内容の確認です。
この面談時に、「ドキュメントは作成するツールがあるから動かすだけ」こう伝えられていました。しかし、蓋を開けてみれば、ある他社が独自で作ったExcelVBAのツールで、まったく動きませんでしたw。

そこで言われたのが、
現場責任者:「君、ExcelVBA使えるんだよね」
ビモリ:「はい、一応使えます」
現場責任者:「このVBA使えるように改修して!」
ビモリ:「!!!???」

なんやかんや、VBAを改修したのですがこれは明らかな契約違反やろ(# ゚Д゚)。
そう思い、本社へ殴り込みへ(若いw)。
結果、できなくてもいいから前に進めていこう!そんな感じでした。

私は、公務員時代に契約で痛い目にたくさん遭ってきました。法律よりも契約が優先される。そのことを痛いほど味わってきました。そのため、「契約」というものには非常に敏感で、守らなければ鉄槌を!そのぐらいこだわりがありました。しかし、IT企業としてはよくある話らしいです(それでいいのかIT企業??)。
つまりは、ツールがありますに対して「使用実績はあるか?」「現場で使ったことがあるのか」「誰が作ったのか」。このくらい確認しておく必要があるなと思いました。

3 SQL文の作成

これは何のことはない作業でした。SQL文の項目名が日本語で入力されているので、日本語をJava型(英字)に変換して実行。エラーがあれば原因探求して修正これだけです。

5 現場初勤務の感想

よ~く考えよう、面談大事だよ~!です。経験浅くて何を確認すればいいのかわからないという未熟さを感じました。
あとは現場の雰囲気も悪かったです。コミュ障ばっかり(;^ω^)会話になりません。
近くの席にいるのにチャットで会話…。まぁ忙しい現場だったので。
私はやることやって定時で帰りました。VBAのスキルを持っていてよかった。FSO、こいつに助けられました。


現場からは以上ですw