公務員を辞めた理由


なんで公務員辞めたんだっけ?

公務員辞めてSESになったbimoriです。
SESも2年目になり、ふと「なんで公務員辞めたんだっけ?」と思ったのでまとめました。


1 合格までの経緯

簡単に振り返ると、
 文系高校進学校卒 → 公務員専門学校1年 → 防衛省、税務省、市役所、すべて2時面接で落ちる → 防衛省から突然採用したいとの電話。真意は2年後に理解

公務員専門学校2年目を送る気力は無く、就職を即決(地獄の始まり)

2 結論<

1 自分が成長できないこと
2 組織の旧態依然の体質が変わらないこと


組織が大きいゆえ、根本的に解決するのは難しい。また、やらされ仕事で自分のスキルも身につかない。人生100年時代で60歳スキルなしで退職する未来が怖かった。また、年金、退職金も年々減り続ける。業務量は増えるの悪循環でした。

3 理由

辞めた理由は4つです。

1 自分のスキルが身につかない。
2 全国転勤
3 無駄な飲み会
4 VBAで食っていけるのでは?


1については、前述のとおりやらされ仕事なので自分のスキルが身に付きません。
また、職種が安定しません。人事やっていたのに、会計やったり。在庫業務やっていたのに人事にいったりと、組織の事情で不本意な異動が多々あります。これでは、自分の強みなど作れません。

2の全国異動、これがやっかい。今となっては意地悪ウイルスでZoom等が一般的に使用されいますが、ステップアップするためという名目で地方から関東に転勤したり、関東から地方に転勤したりと3年に1度違う職場に行きます。

3の無駄な飲み会。非常に嫌いでした。私の職種が顕著なのかもしれませんが、異動があれば「送別会」「歓迎会」があります。しかも異動のタイミングが4月、7月、10月と多いのです。その度歓迎会なんてやってたら金もなくなります。別に有益でもありません。結局、仲のいいもの通しが飲んでます。なんのためにやってんだか…

4 VBAで食っていけるのでは?。そう思ったのは本気で転職を決意したとき求人を見てみると結構VBAで働き先がありました。首都圏に近いというのもありますが、今の職場でなくてもよくね?と思いました。

4 補足

もともと公務員になりたいと思った理由は、企業の営業職みたいな働き方はできないと思っていたからです。しかし、世の中をよく見てみるといろんな仕事があります。JOB型雇用が日本にも浸透すると感じたので、IT企業に挑戦しました。興味はあったので。

また、公務員の唯一充実していると思っていた福利厚生も日本が衰退するにつれ、全盛期の影をひそめていきました。
公務員に利点なくな~い?と思いました。

まぁ、犯罪でもしなければクビにならないことくらいでしょうか。
逆に言えば、そのようなヤバい人材を囲わないといけないのです。
ゆえに、新しい人材を採用できないのです。

5 現在は

SESで2年目の経験をしています。順調とは言えませんがなんとかやってます。
まぁ、パチンコ行ったりとか自分のせいなんですけど(;^ω^)
防衛省の人は、7割くらいパチンコやってると思います。ありがとうございます、私は今はそっち側の業界の現場です。
就活時の気持ちを思いませました。

公務員を辞めたい、でも周りから反対されて辞めれない。そんな人がたくさんいると思います。公務員はブラック企業に近いです。国のために人生捧げます。あと本当に奉仕の精神がないと続きません。私みたいに民間企業やだ~!みたいなモチベでやってる人間は心がもたないです。

まぁ私の経験上、ホントに奉仕の精神を持っている人などいないといません。
なので、違うなと思ったら辞めていいのです。違う道はたくさんあります。

ではでは、この辺で。